さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り

11月30日(月)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生をお招きして味噌作りをしました。

まず始めに大豆や味噌のお話をしていただきました。子どもたちは先生のお話にとても興味津々で、自分たちで大豆について学習した内容を思い出しながら聞いている様子でした。

味噌作りでは、グループのメンバーと協力して、楽しく味噌作りができていました。

味噌作り後に、ある男の子が「豆類が苦手だけど、頑張って食べようと思います!」と言ってくれました。味噌作り体験を通して様々なことを学ぶことができたようです。

3か月後にきっとおいしい味噌ができると思います。

投稿者 : 伊万里市立山代東小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

【ブログ】冬野菜を植えました

ふるさと先生と一緒に 冬野菜(大根、ほうれん草、ブロッコリー)を植えました。   初めて見る野菜の種に興味を持ち、 種のまきかた、苗の植え方など、 知

【ブログ】甘夏ゼリーづくり

甘夏ゼリーづくり 10月23日(月)に年長児さん66名と甘夏ゼリーづくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて、手を綺麗に洗って・・・準備万端です。 ふ

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験 大豆からみそができる!? 子どもたちは、”みそ”のことを学び、大豆をこねて 工程を学びました。 香りや感触を感じることができ、丸めることがおもしろ

すべて見る