さが農村ひろば

【ブログ】みかん狩り

令和2年12月2日(水)

伊万里市山代町へみかん狩りに行ってきました。

ふるさと先生の原田先生や地域の方々も来てくださっていました。

最初にみかんの木を大切に扱う事やみかんのどこを切るのかなど、子ども達に分かりやすくお話してくださいました。

子ども達は、どのみかんを狩ろうかとワクワクした表情で、とても楽しんでいました。

たくさん狩った後、ふるさと先生がみかんの糖度を測ってくれました。

青空の下で、自分で狩った美味しいみかんを食べることが出来て、とても貴重な体験ができました。

 

投稿者 : 長浜保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】アレンジメント体験

近くの介護福祉施設よりご依頼があり デイサービス利用者さんや近くに住んであるお年寄りの方を対象に アレンジメント体験に行ってきました☆ 昨年は春頃にお邪魔したの

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

すべて見る