さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。

10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。

まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。ほとんどの子どもたちが鎌を使うのは初めてです。

 

 

初めは恐る恐るでしたが…

みんな徐々に慣れてきて。

 

 

職人並みの手つきになってきました。

刈り取った稲をコンバインに。

 

 

自分たちの食卓に並ぶまでに、たくさんの手がかけられていることを実感しました。

 

 

刈り取って乾燥されたお米は、北方小中学校の給食でも美味しくいただきました。

ふるさと先生のみなさん、ありがとうございました。

投稿者 : 武雄市立北方小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】マイエンザ教室

微生物活性酵素“マイエンザ”今日は月1回のマイエンザ教室、愛好者のみなさん15名にご参加いただきました。今年初めての教室とあって新年の挨拶も飛び交い、元気ハツラ

【ブログ】豆腐作り

5年生の総合学習で、「豆腐作り体験」をしました。先生の指導のもと、大豆から豆腐ができていく過程を楽しく学ぶことができました。自分で作った豆腐は美味しく、貴重な体

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】お茶の淹れ方講座★

ふるさと先生 永尾智子先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)に「お茶の淹れ方」を教えていただきました。生徒たちは、自己流で淹れたお茶と先生に教えていただ

すべて見る