さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ヒヨクモチの加工体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、12月27日佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使った餅の体験をしました。

ヒヨクモチは、九州の肥沃な土で生産されており、特に佐賀県産が有名です。

きめが細かく、粘りがあり、柔らかな感触が長続きするもち米です。

昨夜のうちに仕込んでおいたヒヨクモチを蒸して、・丸モチ・餡モチ・キナコモチ・ハチンモチにして、美味しくいただきました。特にハチンモチは、できたてのモチの柔らかさにサツマイモの風味が加わって、あっという間に無くなりました。初体験の味でした。

 

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】七夕の日に・・・

7月7日(火)今日は七夕ですが、あいにくの天気。 雨の合い間をみて園庭で遊んでいた年長の男の子が「大変!」と呼びに来ました。 走っていく後を追っていくと、畑に立

そら豆が旬を迎えました🎵

【ブログ】空豆の収穫体験できます

基山町の和カフェ空とたねでは、そら豆の収穫体験ができるようになりました🎵 ランチもそら豆を味わえます✨ ぜひ、収穫体験をしていただき、夜ご飯にそら豆を囲んで下さ

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

すべて見る