さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ヒヨクモチの加工体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、12月27日佐賀県産のもち米「ヒヨクモチ」を使った餅の体験をしました。

ヒヨクモチは、九州の肥沃な土で生産されており、特に佐賀県産が有名です。

きめが細かく、粘りがあり、柔らかな感触が長続きするもち米です。

昨夜のうちに仕込んでおいたヒヨクモチを蒸して、・丸モチ・餡モチ・キナコモチ・ハチンモチにして、美味しくいただきました。特にハチンモチは、できたてのモチの柔らかさにサツマイモの風味が加わって、あっという間に無くなりました。初体験の味でした。

 

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生「豆腐」作り

10月29日(月)ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「豆腐」作りに挑戦しました。 初めにふるさと先生から“豆腐”が何から出来ているのかのお話をして頂き、作

【ブログ】茶園視察

先日、支部での早場地区茶園視察を行いました!寒い中でしたが良い勉強になりました! 来年の一番茶が楽しみです!

【ブログ】七夕の日に・・・

7月7日(火)今日は七夕ですが、あいにくの天気。 雨の合い間をみて園庭で遊んでいた年長の男の子が「大変!」と呼びに来ました。 走っていく後を追っていくと、畑に立

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。 米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸め

すべて見る