さが農村ひろば

【ブログ】手作り味噌を作ろう

令和2年度食育講座「手作り味噌を作ろう」をりんく3階唐津市子育て支援情報センタークッキングスタジオで行いました。

感染予防対策を万全に、ふるさと先生にご指導いただき、昔ながらの味噌づくりを行いました。

「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と子どもたちが掛け声をあげながら頑張って大豆をなめらかになるまで潰しました。

材料をよーく混ぜて、団子状にし、「えいっ」と掛け声をかけて大きな樽に仕込みました。手間のかかる味噌づくりの工程を子どもたちが楽しんでくれました。

3ヶ月熟成させて、美味しい味噌になるのが待ちどおしいです!(^^)!

 

 

投稿者 : NPO法人唐津市子育て支援情報センター

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり

R3.7.2 武雄高校にて味噌づくりを行いました。 山内町にある神六園より講師の先生を招き、味噌の栄養、製造工程などについてお話いただき、味噌づくりを体験。 手

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。 メニューは、

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

すべて見る