さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】お茶入れ体験、楽しかったよ!

今年度2回目のふるさと先生は、嬉野の茶癒人(ティーラー)永尾先生でした。

最初にお茶の良いところや、お茶の製造方法を、写真を使って教えてくださいました。

その後に美味しいお茶の入れ方を体験!急須で本格的に入れたお茶は甘くて、子どもたちから苦いの言葉も聞かれず、美味しそうな笑顔で飲んでいました。

ペットボトルでいつでもお茶が飲める時代ですが、急須で丁寧に入れたお茶のおいしさはまた格別です。子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。

永尾先生、ありがとうございました。

 

投稿者 : 社会福祉法人白石福祉会 ふくた保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来ていただき、年長児を対象にみそ作りを行いました。 昨年、みそ作りを体験していたので作業はスムーズに進み、ふるさと先生との会話にも 「大豆から○○

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

すべて見る