さが農村ひろば

【ブログ】えこびと農園 えごま油の搾りかす再利用について

こんにちは、えこびと農園です。

近頃よく「SDGs」という言葉を耳にしませんか?
すべての目的や目標を理解するのは難しいのですが、簡単に言うと「現在の人々の生活によって、未来の地球環境や人が暮らす社会・経済を壊すような開発をしてはならない」、“持続可能な開発“を実現しようということです。

当農園では、循環型生産・商品づくり、及びそのSDGsの一環として、えごま油の搾りかすの再利用に取り組んでいます。

●えごまたまご
えごま油の搾りかすをにわとりのエサにしてえごまの栄養成分を豊富にふくむ「えごまたまご」を作っています。このたまごを使って、マヨネーズやプリン、ケーキなど様々な加工品を作っています。

●えごまぬか床
ぬか床に良質なたんぱく質を含むえごま油の搾りかすを混ぜて作る「えごまぬか床」を現在開発中です。乳酸菌のエサとなるたんぱく質が多いため、きっといいぬか床ができるのでは・・・と思ったのが開発のきっかけでした。まだ販売できる段階ではないのですが、試作ではとてもおいしいぬか漬けができました。こちらもぜひ発売したと思っていますので、リリースまで楽しみにお待ちください!

えこびと農園は「えごま」でみなさまの健康で豊かな生活をサポートしていきます!

投稿者 : 株式会社 えこびと農園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】黒米特栽現地審査

昨日は黒米の圃場で佐賀県特別栽培農産物の現地審査がありました。農林事務所と普及センターの職員さんが現地の圃場で入念にチェック…ジャンボタニシとの共生で除草作業も

すべて見る