さが農村ひろば

【ブログ】いちご収穫体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、令和3年5月10日佐賀市諸富町のいちご農家長尾さんのいちごハウスを訪れました。

ここで、イチゴ栽培の主役である長尾美希さんからいろいろなお話を聞くことができました。

24アールの広さに13,300本の「さがほのか」を栽培(来年から「いちごさん」に切り替えるとのこと)。9月~10月に植え付けして、冬場はロゼット状態で休眠させて、4月開花、5月収穫するとのことでした。今年は、天候も良く、例年よりも1週間ほど生育が早いそうです。

私たちうまかもんさがし隊が訪れた5月10日は、既に収穫の最終時期でした。

採りたてを試食させてもらいましたが、甘み(ジューシーさ)が口いっぱいに広がり、試食を超えた数量のいちごが口の中に入り込みました。

長尾美希さんのいちごへの愛情があふれた体験でした。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

6月2日(土)田植え あかさかルンビニー園の年長児が親子での田植え体験をしました。 毎年、年長児が、有田の棚田の地区の前田好弘さんにお世話になり、 ふるさとの美

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

すべて見る