さが農村ひろば

【ブログ】芋苗・夏野菜の植え付け

令和3年6月11日  芋苗・夏野菜の植え付け体験

畑では、ふるさと先生・老人クラブ様に丁寧な指導をしていただき、芋苗の植え付け体験ができました。

植穴を掘り 穴の底に寝かせるように苗を置いて、3~4節を、土で埋めるように植え付けました。

雨で、畑には、たっぷりな水が! 苗の生育が、楽しみです。

園舎では、年長児の鉢に、トマトの苗植えをしました。

降園では、親子で、鉢を見てトマトの成長を、楽しむ姿が、見られました。

苗の成長と収穫が、楽しみです。ふるさと先生・老人クラブ様 ご指導ありがとうございました。

 

 

投稿者 : 社会福祉法人 光明福祉会  脇野保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】お茶の淹れ方講座

2018年11月16日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名にお茶の淹れ方をご指導いただきました。お茶に含まれる成分やその効能についてお話

【ブログ】干し柿づくり

12月18日(水)干し柿づくり いつも稲作でお世話になっている岳の棚田の前田さんにご指導いただき、今回は干し柿づくりにチャレンジ! ピーラーを使って渋柿の皮をむ

【ブログ】米麹作り・味噌作り

10月31日~11月2日、古賀田都子先生に教えていただきながら、「米麹作り、味噌作り体験」を行いました。1日目、蒸したお米に種菌をふりかけ、よ~く混ぜあわせて、

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。 年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。   メ

すべて見る