さが農村ひろば

【ブログ】大豆の種まき体験

7月6日に山代東小学校でふるさと先生の木須先生と善斉先生に来て頂き、大豆の種まきをしました。

まず初めに大豆のお話をしていただきました。

子どもたちは興味津々で、疑問に思ったことなど積極的に聞く様子が見られました。

大豆の種まきでは、大豆の植え方のポイントを教えていただき、子どもたちはポイントをしっかりと守りながら楽しく植えることができていました。

11月の味噌作りまでに、大きく育つように水やりを頑張ると張り切っていました。

きっとおいしい大豆ができると思います。

投稿者 : 伊万里市立山代東小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】水やり得意!?

夏野菜を今年もたくさん植えています。今年は、ナス、オクラ、はつかだいこん、きゅうりなど… 年長児はグリーンカーテン作りで朝顔の生長を見届けます。 花が咲いたり大

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。 柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。 煮汁を足しながら耳たぶ

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る