さが農村ひろば

【ブログ】いい麺亭

この度の豪雨災害で被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

 

みなさんこんにちは🌻

今日は、三瀬村にある「いい麺亭」の紹介です♪

まずお店に入って注目していただきたいのが最初に出てくる「お茶」です。
一口飲むと、馴染みのある風味が鼻へ抜けていきます。
私たちの食卓でもよく登場する野菜なのですが、何が使われているお茶でしょうか?

答えは「れんこん」です。
いい麺亭では最初に「れんこん焙煎健康茶」が出されます。
すっきりとした味わいで飲みやすく、栄養豊富で魅力的なお茶です。ぜひこのお茶にも注目してみてください。

 

 

そして、このお店の特徴はなんといっても米粉麺!
佐賀県産米夢しずくを使用した米粉麺は、小麦粉で作られた麺とはまったく違い、モチモチとした食感とつるつるとしたのどごしがくせになります。

優しい中にガツンと薫る出汁の風味と相まって、気づけば夢中で麺をすすり、出汁まで飲み干すこと間違いなしです!
写真の肉うどんの他にも、みつせ鶏うどんやわかめうどん、和風ちゃんぽんや焼きそばもあります。

人気の麵亭定食にはおいしい天ぷらもついてきます。
三瀬村を訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね♪

#佐賀#三瀬村#いい麺亭#米粉麺#うどん#佐賀グルメ#佐賀ランチ

投稿者 : 農林水産部 農政企画課

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】旬の白菜

鍋が美味しいこの季節…食材として欠かせない存在が白菜だけど買おうと手に取った時に「黒い斑点」に気づいて思わず棚に戻してしまったことはありませんか❓ 黒い斑点の正

すべて見る