さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】いもほり

ホームに戻る

【ブログ】いもほり

12月9日(金)の午前中、1年生が自分たちが苗植えをしたサツマイモをほりました。

はじめに、ふるさと先生の「みゆきの里」の皆さんに掘り方を指導していただきました。

子ども達が掘り始めると、鍬で土を掘り起こしてサツマイモをとり易くしてくださいました。残念ながら小さいいもばかりでしたが、子ども達は楽しく掘っていました。

最後にふるさと先生の皆さんに元気よくお礼を言いました。
保護者の皆さんにも手伝っていただき、お母さん方に掘ったサツマイモをふかしイモにしてもらいました。

投稿者 : 嬉野市立 嬉野小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豚汁づくりを行いました。

11月に仕込んだ味噌、2月初旬に漬けた大根の漬物ができあがりました。 園で作った大根や地元で収穫された野菜を使って豚汁をふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】味噌つくり体験

10月12日 ふるさと先生に来ていただき年長児・年中児18名で味噌つくりを体験しました。 前日より水につけておいた大豆を蒸したものと塩・麹菌をよく混ぜ、その匂い

すべて見る