さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

ホームに戻る

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

伊万里小学校3年生の総合的な学習の時間では、梅干しづくりの活動をしました。

1学期に梅部会の方に来ていただき、梅の塩漬け、しそ漬け、土用干しをしました。

2学期には、出来上がった梅干しを使って、梅料理に挑戦!
梅ごはんは、炊き立ての白いご飯の中に、こまかくした梅をまぜて、できあがり。
とってもかんたんですが、あまりすっぱくなく、梅のうまみがきいたおいしいご飯になりました。

うめ~サラダは、その名の通り、とってもおいしいサラダにできあがりました。
サラダの具は、キュウリ、レタス、リンゴです。
梅とマヨネーズ、砂糖を入れて、梅ドレッシングを作ります。
食べる直前に野菜とドレッシングを入れて出来上がり。
野菜がにがてだった子も、「おいしい!」と喜んで食べることができました。

投稿者 : 伊万里市立 伊万里小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

すべて見る