さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

ホームに戻る

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

伊万里小学校3年生の総合的な学習の時間では、梅干しづくりの活動をしました。

1学期に梅部会の方に来ていただき、梅の塩漬け、しそ漬け、土用干しをしました。

2学期には、出来上がった梅干しを使って、梅料理に挑戦!
梅ごはんは、炊き立ての白いご飯の中に、こまかくした梅をまぜて、できあがり。
とってもかんたんですが、あまりすっぱくなく、梅のうまみがきいたおいしいご飯になりました。

うめ~サラダは、その名の通り、とってもおいしいサラダにできあがりました。
サラダの具は、キュウリ、レタス、リンゴです。
梅とマヨネーズ、砂糖を入れて、梅ドレッシングを作ります。
食べる直前に野菜とドレッシングを入れて出来上がり。
野菜がにがてだった子も、「おいしい!」と喜んで食べることができました。

投稿者 : 伊万里市立 伊万里小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】稲刈り

東与賀小学校5年生の総合的な学習の時間では、「郷土を愛し大切にしようとする児童」を育むため、一年間を通して地域の方々と一緒に活動を行っています。 5月の田植えに

すべて見る