さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

ホームに戻る

【ブログ】伊万里小学校3年生 梅料理

伊万里小学校3年生の総合的な学習の時間では、梅干しづくりの活動をしました。

1学期に梅部会の方に来ていただき、梅の塩漬け、しそ漬け、土用干しをしました。

2学期には、出来上がった梅干しを使って、梅料理に挑戦!
梅ごはんは、炊き立ての白いご飯の中に、こまかくした梅をまぜて、できあがり。
とってもかんたんですが、あまりすっぱくなく、梅のうまみがきいたおいしいご飯になりました。

うめ~サラダは、その名の通り、とってもおいしいサラダにできあがりました。
サラダの具は、キュウリ、レタス、リンゴです。
梅とマヨネーズ、砂糖を入れて、梅ドレッシングを作ります。
食べる直前に野菜とドレッシングを入れて出来上がり。
野菜がにがてだった子も、「おいしい!」と喜んで食べることができました。

投稿者 : 伊万里市立 伊万里小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】格別の味

部屋中に広がる食欲をそそる味噌の香り。11月のある日、全園児揃って味噌汁の試食会を行いました。会場では『味噌汁お代わり!』の声が飛び交うほどの盛況ぶりでした。

【ブログ】公民館でみそ作り

平成28年12月17日(土)朝9時より、開成校区の一般成人を対象としたみそ作りの講座を開催しました。会場は嘉瀬公民館さんをお借りして行いました。 講師はふるさと

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。 7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。 まずは、お茶を淹れる道具の持ち方

すべて見る