さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】豆腐作り

ホームに戻る

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。
総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚き、自分たちでも作ってみたいということで、今回の豆腐作りになりました。
4年生の2クラスを各クラス6グループ(5~6人)で実施しました。
前日に大豆を水に浸し、当日は水に戻した大豆をミキサーにかけて砕いた。その生呉を温め、豆乳とおからに分けました。豆乳から豆腐を作り、おからはふるさと先生にサラダにしてもらい、給食と一緒に食べました。 お腹いっぱいになり、満足そうでした。

投稿者 : sutefu23

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】3年 おいしかった豆腐

11月29日(火)3年生が総合的な学習の時間に 豆腐作りをしました。 ふるさと先生や砥川小サポーターの方々、保護者の方々のご協力を受けて、みんなで楽しく活動する

すべて見る