さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】富士小学校3年生 総合的な学習の時間2

ホームに戻る

【ブログ】富士小学校3年生 総合的な学習の時間2

平成28年11月24日(木)に、水田さんとの第2回目のふるさと学習を実施しました。今回は、富士町の野菜を育てるための「土作り」と、富士町で採れたブルーベリーを用いた「ジャム作り」の体験学習をしました。

まず、「土作り」では、水田さんが育てられているおいしいトマトがどのように作られるのかについて、実際に育て終わった畑に行き、話を伺いました。水田さんの作られるトマトは根が長く太く、茎も6mもの長さまで育ちます。水やりもほとんどせずに育てたトマトは生命力が強く、とてもおいしく育ちます。子どもたちも根や茎の様子を見て驚きをかくせませんでした。

次に「ジャム作り」をしました。何時間もぐつぐつと熱したブルーベリーがとても甘い香りを出していました。念入りに消毒したビンにジャムを詰める作業を子どもたちも体験しました。その後再び高温で殺菌をして完成です。

今回の学習を通して、おいしい野菜を育てるための土作りの大切さや、ジャムの作り方などを学び、有意義な学習をすることができました。

投稿者 : 佐賀市立 富士小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】レモンの苗木

今年は例年よりも気温が上がらず、雨ばかりですが 施肥作業を一時中断して、苗木植え作業に移りました。 今年はレモンを中心に1500本を植えていく計画です。 その他

【ブログ】田園に広がる菜の花畑

先週、白石町を散策していたら、あちらこちらに菜の花が満開でした。 農地一面に広がる黄色い花と、青空と周辺の風景がマッチしてとってもきれいでしたよ。 この菜の花は

すべて見る