さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】黒米うどん作りにチャレンジしました。

伊万里の滝野地区で作られている黒米。おいしい食材を使って様々なふるさと料理が作られていますが,今回伊万里でとれたふるさと食材を使って食について学ぶ学習を行いました。
当日は,滝野地区から先生をお呼びして 黒米で作られたうどん粉を,足でふんで,こねて,コシのあるうどんができました。また、うどんに入れたネギは二里地区でとれた薫り高くおいしいネギを,蒲鉾は,古くから伊万里市内で愛されている池司かまぼこを使用。伊万里でとれた食材でのうどんを作りました。
子どもたちは自分たちで作ったうどんに大はしゃぎ。おいしいうどんに舌鼓を打ち,お変わりする子どもも。
ふるさと食材を使った学習で,食のありがたさと、ふるさとの良さを十分感じ琉ことができた学習でした。

投稿者 : 伊万里市立 大坪小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】漬物作り2019

 ふるさと先生と一緒に2月7日に漬物作りをしました。  漬物の作り方などのお話しに子どもたちは興味津々。自分たちで漬物を作るということですごく楽しみにしている姿

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

すべて見る