さが農村ひろば

【ブログ】おすすめ元寇(げんこう)という果実。

元寇(げんこう)とは、玄界灘に浮かぶ周囲14㎞の島、馬渡島(まだらしま)で見つかった固有の品種で、カボスやスダチなどと同じ香酸柑橘の仲間です。
4月になれば糖度12度まで上がり、国内では例をみない果実です。

私は、この元寇を栽培しており、新規顧客の販路開拓に向け、青果販売のみではなく、加工品販売にも挑戦しているところです。

そして今回、搾汁機を購入。
加工業者に委託する手段もあるが、それでは皮と種が無駄になってしまう。

搾汁を自らの手で行うことにより、皮や種も有効活用したいと考えています。

元寇は酸味だけではなく、甘味もあるので、絞るとお酒やお料理がまろやかにおいしくなります。
ぜひたくさんの人たちに元寇の魅力を知って欲しいです。

投稿者 : 富田秀俊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】プールで釣り?!

標高4m山間にある廃校のプールでニジマス釣り体験や竹を使った体験。 釣り上げたニジマスは自分たちで調理し、会員で炭焼きをした炭を使って焼いたり、炊きたてのご飯を

【ブログ】神様のお引越し

佐賀市諸富町に新北神社があります。 新北神社には徐福が到来し種をまいたと言われるビャクシンの木があり、今も雄大に存在感を示しています。 そんな新北神社は今年4月

【ブログ】何の花?

梅雨が明けました。 じりじりとした太陽の日差しに”夏” 🌞を感じますね。 この季節、白石平野では、田んぼで花見ができます。 何の花だと思いますか? なんと!!!

すべて見る