さが農村ひろば

【ブログ】九州再発見巡りツアー『唐津・厳木町に行こう!』

平成28年11月6日(日)

厳木町平之地区は、作礼山の中腹に位置し、知る人ぞ知る紅葉の名所「環境芸術の森」や唐津焼窯元、廃校になった校舎を中心に地域活性化に取り組んでいます。

平之地区を知ってもらおうとバスツアー、地元の女性グループ作礼かあちゃんずが福岡県内のお客様40名のおもてなしを企画しました。

まずは、JR唐津線で西唐津駅から明治32年に作られた煉瓦作りの給水塔がある無人厳木駅まで、炭坑で栄えた歴史をボランティアガイドさんによる説明でミニ列車の旅。

分校に到着後、使わなくなったプールで試験的育てているニジマスの調理体験、炭火で焼く熱々のメイン、地域の農産物を使って作礼かあちゃんずの手作り料理でお腹が満たされ、地元の有志が30年近い歳月をかけて築き上げた紅葉の森で、1万本のモミジやカエデの紅葉を楽しみ、唐津焼窯元でのお話と呈茶体験。期間限定の平之直売所の農産物のお買い物。
盛りだくさんのプログラムを満喫し喜んで頂きました。

投稿者 : 作礼かあちゃんず

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】黒米特栽現地審査

昨日は黒米の圃場で佐賀県特別栽培農産物の現地審査がありました。農林事務所と普及センターの職員さんが現地の圃場で入念にチェック…ジャンボタニシとの共生で除草作業も

すべて見る