さが農村ひろば

【ブログ】富士小学校3年生 総合的な学習の時間3

2月21日(火)に、ふるさと先生水田さんと、野菜しゃぶしゃぶ作りをしました。

まず、第2回で学習した土作りについて、よい土を作るための堆肥についてお話をして頂きました。それから水田さんが育てている雪の下ほうれん草を見せて頂き、1株の大きさにみんな驚いていました。また、おいしいトマトの見分け方も教わりました。

その後、自分たちが育てた野菜と水田さんが持って来られた野菜を使って、野菜しゃぶしゃぶ作りをしました。それぞれの野菜のおいしさを味わいながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

水田さんとの活動を通して、子どもたちにとって実感を伴った学習をし、理解を深めることができました。

投稿者 : 佐賀市立 富士小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。 型を使わずに作

【ブログ】74人で大豆まき!

2019年7月2日(火)今年度第1回目のふるさと先生の宮島先生に来て頂き、大豆の種まきを行いました。当日はあいにくの雨。ホールで話を聞き、大豆について絵を見て学

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

すべて見る