さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】三瀬より〜よろしくお願いします!

ホームに戻る

【ブログ】三瀬より〜よろしくお願いします!

みなさま、初めまして!
佐賀・三瀬村にて平飼い養鶏をしています『旅をする木』と申します。

14年前からにわとりさんを少数の800羽を飼って、たまごを産んでもらっています。
家族4人と黒ラブ2匹と一緒に、三瀬村のいちばん東の奥にひっそりと暮らしています。
家のすぐ下には嘉瀬川の源流ポイントがあって、鶏舎を建てる前は電気も通っていないところでした。南を向いた何枚もつらなる棚田で田んぼと畑をしていて、真ん中の棚に鶏舎が建っています。

『旅をする木』という屋号は僕ら夫婦が敬愛する写真家星野道夫さんの著書名です。アラスカ先住民の物語で、僕らの在りたい形でもあります。
“暮らしが仕事 仕事が暮らし”という陶芸家河井寛次郎さんの言葉が好きで、そのような生き方をこの山里でできていければと思っています。

これからいろいろとご報告できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

投稿者 : sutefu23

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】神様のお引越し

佐賀市諸富町に新北神社があります。 新北神社には徐福が到来し種をまいたと言われるビャクシンの木があり、今も雄大に存在感を示しています。 そんな新北神社は今年4月

【ブログ】2年目のほおずき栽培

私たち加杭茶業組合では、昨年よりほおずき栽培を始めました。 昨年は初挑戦にしては、色づきもよく太く大きなほおずきちゃんができました。 ただ…夏の長雨で…変な病気

すべて見る