さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】餅つきしたよ。2016.12.10

卒園前に年長児が餅つきをしています。
餅のように粘り強く、逞しくなってほしいという願いを込めて、保護者さんにも参加いただいています。

今年初めて、ふるさと先生の武友会の方に来て頂き、一緒に餅を搗いてもらいました。
臼にもち米を入れて搗く前に良くなじませるところから、搗くお手本も見せて頂き、子どもたちにも優しく手を添えて教えて頂きました。

臼で3回つきました。
子どもたち、保護者の方、そして武友会のメンバーのかたとみんなで餅をついて、丸めて、一緒に食べました。出来あがった柔らかい餅がとてもおいしかったです。

みんなで一緒の最後の行事、またひとつ思い出が出来ました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田舎の原風景

今ではスッカリ目にしなくなった「はざかけ」の田んぼ。傍らではコンバインのエンジン音が響き忙しそうに動き回る。この「はざかけ」は餅米です。もち米は半透明の状態から

【ブログ】ボトルフラワー

こんにちは! 随分とご無沙汰しておりました。 唐津でカーネーションを栽培しています㈱クラベル・ジャパン『平田花園』です☆ みなさん、覚えてくださっていますか?(

【ブログ】交配真っ只中🌼

純白の梨の花です☆ 梨の一年がスタートしました。 なんだか日本中空気が重い中 今年はどんな一年になるんでしょうか 今年の最後は笑って終われるよう頑張ります☆

すべて見る