さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】餅つきしたよ。2016.12.10

ホームに戻る

【ブログ】餅つきしたよ。2016.12.10

卒園前に年長児が餅つきをしています。
餅のように粘り強く、逞しくなってほしいという願いを込めて、保護者さんにも参加いただいています。

今年初めて、ふるさと先生の武友会の方に来て頂き、一緒に餅を搗いてもらいました。
臼にもち米を入れて搗く前に良くなじませるところから、搗くお手本も見せて頂き、子どもたちにも優しく手を添えて教えて頂きました。

臼で3回つきました。
子どもたち、保護者の方、そして武友会のメンバーのかたとみんなで餅をついて、丸めて、一緒に食べました。出来あがった柔らかい餅がとてもおいしかったです。

みんなで一緒の最後の行事、またひとつ思い出が出来ました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】2年目のほおずき栽培

私たち加杭茶業組合では、昨年よりほおずき栽培を始めました。 昨年は初挑戦にしては、色づきもよく太く大きなほおずきちゃんができました。 ただ…夏の長雨で…変な病気

【ブログ】先進地事例調査

オリーブの6次産業化の先進地である香川県の小豆島について先進地事例調査を行いました。 井上精耕園、オリーブ公園、オリーブの森などの視察を行った。 オリーブ公園で

【ブログ】生花の新しい可能性

佐賀県唐津市でカーネーションのみを生産・販売しています『平田花園』です。 カーネーションを育てていると、お客様から、『お花はきれいだけど枯れちゃうのよね』という

【ブログ】田園に広がる菜の花畑

先週、白石町を散策していたら、あちらこちらに菜の花が満開でした。 農地一面に広がる黄色い花と、青空と周辺の風景がマッチしてとってもきれいでしたよ。 この菜の花は

すべて見る