さが農村ひろば

【ブログ】唐津・農村体験&陶芸体験バスツアー

平成29年3月12日(日)

厳木町平之地区で、原木に椎茸菌打ち体験、おしゃれワラ編み体験、皮から作る肉まん作り体験と地元の方との交流を楽しんで頂きました。

原木に椎茸菌を打つ体験では、椎茸農家さんよりコマ菌の話や育て方の話を聞きながらい一人1本の原木に椎茸が出てきた様子を想像しながら小春日和の中校庭での体験を楽しんで頂きました。

おしゃれワラ編み体験では、簡単に見えるけどなかなか上手く出来ずにグループで教え合ったりしながら個性豊かなおしゃれなワラ編みが出来上がりました。

皮から作る本格的な肉まん作りは、生地の硬さや発酵後の皮を伸ばし中身を詰め丸める体験もわいわいがやがや出来上がりに期待しながら作って頂きました。

廃校を利用した「森の中のレストラン HIRANO」は、地元の作礼かあちゃんずによる月に1回だけの農家レストランです。地元の食材をふんだんに使ったおもてなし料理は定評で、ここに来たいから今回のツアーも申込みましたと、嬉しいお声を頂きました。
自分で作った肉まんとの対面も大喜び、大いに盛り上がりました。

午後からは、唐津焼発祥の地北波多で3つの窯元に分かれ窯元さんから直接指導してもらいながらの「そば猪口」作りもなかなか個性的です。焼き上がりを楽しみ待っていただけます。

「大変、楽しかった!ありがとう!」と、参加者の声を頂き今後の活動の源になりました。

投稿者 : 作礼かあちゃんず

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】食育学ぶ!

食育計画の一環として年に数回、管理栄養士が実施しています。 今回は、給食で出てくる魚について学びました。 本物の魚を見て、驚いたり名前を知ることができました。

【ブログ】餅つきしたよ。2016.12.10

卒園前に年長児が餅つきをしています。 餅のように粘り強く、逞しくなってほしいという願いを込めて、保護者さんにも参加いただいています。 今年初めて、ふるさと先生の

【ブログ】レモンの苗木

今年は例年よりも気温が上がらず、雨ばかりですが 施肥作業を一時中断して、苗木植え作業に移りました。 今年はレモンを中心に1500本を植えていく計画です。 その他

すべて見る