さが農村ひろば

【ブログ】自分たちでつくったお米とお味噌でクッキング

久原保育園では、毎年、お米を栽培していますが、今年は初めて、12月にみそづくりにも挑戦しました。

2月28日に、自分たちで育てたお米からおにぎりを、おみそからみそ汁をつくり、ふるさと先生やJA女性部、JA職員の方と一緒に楽しくクッキングができました。

自分たちでつくったみそは、味見を行い「塩辛いね」と声がきかれました。まだ使える状態ではなかったので、残念ですが、今回はふるさと先生が作られたみそをついました。

みそ汁には、自分たちで作った大根を使い、おいしくできました。野菜つくりは虫に食べられたりして上手にできませんでしたが、来年度も挑戦してみようと思います。

投稿者 : 久原保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手作り味噌を作ろう

令和2年度食育講座「手作り味噌を作ろう」をりんく3階唐津市子育て支援情報センタークッキングスタジオで行いました。 感染予防対策を万全に、ふるさと先生にご指導いた

【ブログ】味噌作り

ふるさと先生とみそづくり 場所・・・ころころ保育園    日にち…11月12日 ころころ保育園の年中児19名と年少児10名は、ふるさと先生に、みその作り方を 丁

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

すべて見る