さが農村ひろば

【ブログ】長粒米「ホシユタカ」を知っていますか?

伊万里市で、お米、麦、自社農産物や地元農産物を使った加工品を販売している「フェルマ木須」です。

「ホシユタカ」という長粒米のお米を知っていますか?フェルマ木須では、佐賀県やJA伊万里と協力して試験栽培を行い、現在、JA伊万里青年部とともに生産・販売しています。

「ホシユタカ」は、お米の粒が細長く、炊きあがりはパラパラとした食感ですが、口の中でかむほどに甘みを感じます。「パエリア」や「リゾット」や「チャーハン」など、イタリアン、中華、タイ料理など、いろいろな料理にむいているお米です。

佐賀市のチャイニーズレストラン「Xiang LI(シャンリー)」では、伊万里産「ホシユタカ」を使ったチャーハンを味わうことができます。ぜひ、ご賞味ください!

投稿者 : フェルマKISU

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梨の花が満開です

今年は例年より2週間も早く梨の交配が始まりました。 寒い冬からいきなり夏日のような日々が開花を早めたようです 何もかもが後手後手の状況 しかし、春の訪れとともに

【ブログ】郷土料理を作ろう

平成28年12月7日(水) 「ふるさと先生」出前講座 「郷土料理を作ろう」 子育て中の若いお母さん12名で地元食材を使って「郷土料理を作ろう」を実施しました。

【ブログ】先進地事例調査

オリーブの6次産業化の先進地である香川県の小豆島について先進地事例調査を行いました。 井上精耕園、オリーブ公園、オリーブの森などの視察を行った。 オリーブ公園で

すべて見る