さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】にわとりご飯・いり焼き 郷土料理実習

11月16日、唐津南高校で唐津市肥前町の郷土料理である「にわとりご飯」、「いり焼き」の調理実習を行いました。

実習に入る前に講師の先生方から「にわとりご飯」、「いり焼き」の特徴や風習などの話を聞き、食材が持っているおいしさについて、食への感謝について改めて学ぶことができました。

実際の調理では、初めての集団調理ということもあり、中には戸惑いながら取り組んでいる生徒もいましたが、講師の先生方からアドバイスを受けながら楽しく取り組むことができました。

調理が進むにつれ、いい香りが実習室に立ちこもり、生徒たちも食欲をそそられ「いい匂い!」「おなか減った」と満面の笑み。

出来上がった料理に生徒たちも感激し、何度もお代わりしながら講師の先生方と食事を楽しみました。

生徒の感想でも、「同じ唐津市なのにこんな料理があるとは知らなかった。家でも作ってみたい!」「にわとりの味がしっかり出ておいしかった。調理のコツなども教えていただき勉強になった。」と大好評でした。

貴重な経験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立 唐津南高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】田んぼに苗を!

箱苗作りから約1か月。 大きく育った苗をもって学校前の田んぼへ。 田植えの方法をしっかり聞いてやってみたはずが…。 なかなか上手くいかないものなのですね。 &n

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

すべて見る