さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】にわとりご飯・いり焼き 郷土料理実習

11月16日、唐津南高校で唐津市肥前町の郷土料理である「にわとりご飯」、「いり焼き」の調理実習を行いました。

実習に入る前に講師の先生方から「にわとりご飯」、「いり焼き」の特徴や風習などの話を聞き、食材が持っているおいしさについて、食への感謝について改めて学ぶことができました。

実際の調理では、初めての集団調理ということもあり、中には戸惑いながら取り組んでいる生徒もいましたが、講師の先生方からアドバイスを受けながら楽しく取り組むことができました。

調理が進むにつれ、いい香りが実習室に立ちこもり、生徒たちも食欲をそそられ「いい匂い!」「おなか減った」と満面の笑み。

出来上がった料理に生徒たちも感激し、何度もお代わりしながら講師の先生方と食事を楽しみました。

生徒の感想でも、「同じ唐津市なのにこんな料理があるとは知らなかった。家でも作ってみたい!」「にわとりの味がしっかり出ておいしかった。調理のコツなども教えていただき勉強になった。」と大好評でした。

貴重な経験をありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立 唐津南高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田んぼに苗を!

箱苗作りから約1か月。 大きく育った苗をもって学校前の田んぼへ。 田植えの方法をしっかり聞いてやってみたはずが…。 なかなか上手くいかないものなのですね。 &n

【ブログ】ふるさと先生🍵武雄高校

昨年に引き続き…ご担当の先生から依頼があり、2class 行ってきました。 今回は茶道室ではなく、家庭科室で行い、より実践型に近づけたように思います。 何より生

【ブログ】大豆から何が出来るかな?

大豆はどうやってできているのか??大豆から何ができるの?? 9月6日(食育の一環として)ふるさと先生をお招きし大豆についてのお話を聞きました。 こうして来て頂く

【ブログ】マイエンザ教室

微生物活性酵素“マイエンザ”今日は月1回のマイエンザ教室、愛好者のみなさん15名にご参加いただきました。今年初めての教室とあって新年の挨拶も飛び交い、元気ハツラ

【ブログ】梅仕事 2017.6.5

梅雨入り直前、年長児クラスの子どもたちが梅仕事に挑戦しました。 『紅梅漬け』と『梅シロップ』作りです。 へた取り・紫蘇もみ・梅を割る道具を使うなど、すべて初めて

すべて見る