さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

ホームに戻る

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。

厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、約7キロの味噌を仕込みました。

事前に準備してくださった麹と、つぶした大豆の香りが調理室に広がり、和やかな雰囲気の中で味噌を仕込むことができました。

みそは時間をかけて熟成させ、来年度の実習で使いたいと思います。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

【ブログ】稲刈り

東与賀小学校5年生の総合的な学習の時間では、「郷土を愛し大切にしようとする児童」を育むため、一年間を通して地域の方々と一緒に活動を行っています。 5月の田植えに

【ブログ】ふるさと先生 郷土料理

11月30日(水)3・4時間目にふるさと先生との郷土料理作り体験を行いました。 浜玉地区に古くから伝わる家庭料理、だぶとツガニメシ作りに挑戦しました。 地元にお

【ブログ】ふるさと先生に学ぶ

南波多町のふるさと先生に、地域の特産物「梨」と学校で取れた「さつま芋」を使ったレシピを教えていただきました。とても美味しくできました。 《メニュー》 梨とお芋の

【ブログ】梅仕事 2017.6.5

梅雨入り直前、年長児クラスの子どもたちが梅仕事に挑戦しました。 『紅梅漬け』と『梅シロップ』作りです。 へた取り・紫蘇もみ・梅を割る道具を使うなど、すべて初めて

すべて見る