さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】はじめての「ふるさと先生」

伊万里市大坪町にある大坪保育園です。
今回、初めて、ふるさと先生に出前講座をお願いし、10月26日、ふるさと先生の木須旬子さん、善斉洋子さんに味噌づくりを教えていただきました。

年長・年中児、28名が始めての味噌づくりにチャレンジ。
まず、洋子先生が「大豆のだいちゃん」の紙芝居をよんできかせてくれました。
紙芝居に興味津々の子供たち。
その後、年長児は「はし」で、年中児は「スプーン」で大豆をお皿にいれるゲームを班対抗でやりました。おはしは難しいかな?と思っていましたが、上手に大豆をつまんで、お皿にいれることができました!

そして、メインの味噌づくり。
まずは、みんなで「こうじ」と「塩」を手で混ぜ混ぜ。感触と香りを感じました。
次に、保育園でゆがいた大豆を、みんなで混ぜたこうじとを機械にいれ、でてきた「お味噌のもと」を丸めて、容器に投げ入れました。

すべての工程が、子供たちにとって(職員にとっても)初めての経験で、とても貴重な体験ができました。
体験の終わりには、子供たちが、この日のために練習した「てまえみそのうた」をみんなで歌い、ふるさと先生から、とってもすてきな「ハロウィンかぼちゃ」をいただきました!
ふるさと先生、ありがとうございました!

みんなでつくった味噌は3月にできあがり、先日、ふるさと先生を給食にご招待し、みんなで美味しくいただきました!

投稿者 : 大坪保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】熱血! 味噌づくり

鳥栖市の基里中学校で、味噌づくり体験! 即席みそ汁の素、味噌玉を作り、佐賀県産の大豆で味噌をしこみました。 暑さとの格闘、こんなに味噌を作るのが大変なんて・・・

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

すべて見る