さが農村ひろば

【ブログ】はじめての「ふるさと先生」

伊万里市大坪町にある大坪保育園です。
今回、初めて、ふるさと先生に出前講座をお願いし、10月26日、ふるさと先生の木須旬子さん、善斉洋子さんに味噌づくりを教えていただきました。

年長・年中児、28名が始めての味噌づくりにチャレンジ。
まず、洋子先生が「大豆のだいちゃん」の紙芝居をよんできかせてくれました。
紙芝居に興味津々の子供たち。
その後、年長児は「はし」で、年中児は「スプーン」で大豆をお皿にいれるゲームを班対抗でやりました。おはしは難しいかな?と思っていましたが、上手に大豆をつまんで、お皿にいれることができました!

そして、メインの味噌づくり。
まずは、みんなで「こうじ」と「塩」を手で混ぜ混ぜ。感触と香りを感じました。
次に、保育園でゆがいた大豆を、みんなで混ぜたこうじとを機械にいれ、でてきた「お味噌のもと」を丸めて、容器に投げ入れました。

すべての工程が、子供たちにとって(職員にとっても)初めての経験で、とても貴重な体験ができました。
体験の終わりには、子供たちが、この日のために練習した「てまえみそのうた」をみんなで歌い、ふるさと先生から、とってもすてきな「ハロウィンかぼちゃ」をいただきました!
ふるさと先生、ありがとうございました!

みんなでつくった味噌は3月にできあがり、先日、ふるさと先生を給食にご招待し、みんなで美味しくいただきました!

投稿者 : 大坪保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】大きくなあれ!大豆

東与賀小2年生です。 7月18日にJAの方やふるさと先生にお手伝いいただいて大豆植え体験を行いました。 これから大きくなる大豆が楽しみです。 ふるさと先生に大豆

すべて見る