さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。

3クラスに分かれ、先生に生地を分けてもらいアルミカップに生地とさつま芋を入れました。
生地が柔らかくて、入れにくそうでしたがさつま芋の数を数えながら一生懸命作業していました。
生地とさつま芋をカップに入れ終わり、蒸している間に、ふるさと先生から、材料の説明や、なぜ膨らむのか、などの話をしていただきました。

蒸す前のまんじゅうが、蒸した後にふっくら大きくなっていたのをすごく喜びました。 みんなで出来上がったまんじゅうを食べました。黒砂糖とさつま芋がほんのり甘くてとても美味しいまんじゅうでした。普段は苦手なまんじゅうも、ぺろっと食べてしまいました。

アレルギーのある子ども達の為に、特別にアレルギー対応(卵なし)の生地も作ってきていただき、同じ様に食べる事ができ、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】熱血! 味噌づくり

鳥栖市の基里中学校で、味噌づくり体験! 即席みそ汁の素、味噌玉を作り、佐賀県産の大豆で味噌をしこみました。 暑さとの格闘、こんなに味噌を作るのが大変なんて・・・

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

すべて見る