さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。

3クラスに分かれ、先生に生地を分けてもらいアルミカップに生地とさつま芋を入れました。
生地が柔らかくて、入れにくそうでしたがさつま芋の数を数えながら一生懸命作業していました。
生地とさつま芋をカップに入れ終わり、蒸している間に、ふるさと先生から、材料の説明や、なぜ膨らむのか、などの話をしていただきました。

蒸す前のまんじゅうが、蒸した後にふっくら大きくなっていたのをすごく喜びました。 みんなで出来上がったまんじゅうを食べました。黒砂糖とさつま芋がほんのり甘くてとても美味しいまんじゅうでした。普段は苦手なまんじゅうも、ぺろっと食べてしまいました。

アレルギーのある子ども達の為に、特別にアレルギー対応(卵なし)の生地も作ってきていただき、同じ様に食べる事ができ、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

すべて見る