さが農村ひろば

【ブログ】レモンの苗木

今年は例年よりも気温が上がらず、雨ばかりですが
施肥作業を一時中断して、苗木植え作業に移りました。

今年はレモンを中心に1500本を植えていく計画です。
その他に1500本ほど2年生になるまで集中管理できるように密植して植えていきます。

レモンは生育が良く、定植してから2年後には少しですが収穫できるため、佐藤農場において有望な品種です。
また、有機栽培のレモンは全国的にも少ないため、現在植えているレモンが成木になったら、全国有数の有機レモンの産地として鹿島市が有名になるかもしれません。

大きくなったレモンの木を早く紹介できるように、愛情を込めて管理していきますので、楽しみに待っていてください。

投稿者 : 佐藤農場株式会社

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田舎の原風景

今ではスッカリ目にしなくなった「はざかけ」の田んぼ。傍らではコンバインのエンジン音が響き忙しそうに動き回る。この「はざかけ」は餅米です。もち米は半透明の状態から

【ブログ】先進地事例調査

オリーブの6次産業化の先進地である香川県の小豆島について先進地事例調査を行いました。 井上精耕園、オリーブ公園、オリーブの森などの視察を行った。 オリーブ公園で

【ブログ】ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(愛称:さがんパワー倶楽部)は市内の直売所・加工所で構成された組織です。 さがんパワー倶楽部では、地域の活性化及び地産地消の

すべて見る