さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

ホームに戻る

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。

「ふるさと自慢教室」は、広く市民の方に、地元で採れた農産物等を使ったふるさと料理を紹介し、市内の農産物直売所・加工所の農家の指導のもと、一緒に料理を作っていただくイベントで、年3回実施しています。

今回は、小学生から60歳代の方まで、16人の方に参加いただき、佐賀市産の米粉や大豆を使って、揚げパン、かるかんまんじゅう、ざる豆腐、おからサラダを作りました。
農家直伝の作り方に参加者も興味津々で、レシピを持ち帰って家でも作ってみたいとの声も上がったため、事務局であわててレシピを用意して配布しました。
できた料理は、皆でおいしくいただきました。

参加者からは、「とてもおいしいものが作れ、勉強になった」、「出来たて、すごくおいしいです」「家でも作ってみます」との感想が寄せられました。

今回の取り組みが、地元で採れる農産物のよさをあらためて見直し、家庭でも積極的に料理に使っていただくきっかけになれば幸いです。

今後も、どんなメニューがいいか検討しながら、「ふるさと自慢教室」を続けていきたいと思います。

投稿者 : 佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

すべて見る