さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生と味噌つくり

ふるさと先生に来て頂き、年長児25名が28年度も味噌つくりをしました。

保護者の方にも呼び掛けて手伝いに来てもらい、大豆の良い香りのする中、作っていきました。
畑で育てた大豆が大きくなり、乾燥させて、殻から大豆を取りだす経験もしていたので、大豆から味噌ができることに期待も大きくなっていました。

茹でた大豆を袋の上から潰していき、きれいに潰れたら、塩麹と混ぜました。大豆や塩麹からいい匂いがしてきて、「いい匂い」と呟く子もいました。潰して、混ぜて、次に大きくお団子にして樽に詰めました。子どもたちが樽に軽く投げて入れることを教えてもらいとても満足そうに樽に詰めていきました。
自分でできる事は、自分でやり、最後はふるさと先生にきれいに詰め込んで空気を抜いてもらい、カビ止めの砂糖を振りかけ、重しの塩をして、ビニールで覆い、出来上がりました。

しばらく発酵熟成させて、卒園式にみんなにも味噌をプレゼントしました。美味しい味噌汁を家庭でも作ってほしいと思います。
ふるさと先生ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】熱血! 味噌づくり

鳥栖市の基里中学校で、味噌づくり体験! 即席みそ汁の素、味噌玉を作り、佐賀県産の大豆で味噌をしこみました。 暑さとの格闘、こんなに味噌を作るのが大変なんて・・・

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

すべて見る