さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】いただいたタケノコを悪戦苦闘してゆでる!の巻

ホームに戻る

【ブログ】いただいたタケノコを悪戦苦闘してゆでる!の巻

はじめて投稿します!
季節の農産物のお話を書きたいと思います
(*´∀`)♪

田舎あるある、でしょうか。
佐賀には、農家さんが多いからなのか
私の周りにたまたま農家さんが多いからなのか
よく農産物をいただきます。

今回は、タケノコをいただきました。
まんまのタケノコ…

(゚∀゚)わー。
どうやって下処理すると?!
いただいたおばちゃまにやり方を聞いて、
なんとか茹でました。

1番わからなかったのが、
皮をどこまで剥いでいいのか?!!
永遠に剥がせたので、このままなくなるかと
一瞬不安になります。笑

切れ目をいれて皮つきで茹でてもいいよ、と
言われたのですが、でかすぎて
鍋に入らなかったため、
4〜5枚皮を剥いで、鍋にたっぷりの水と
米ぬか、唐辛子をいれて
水から1時間茹でます。

1時間後、つまようじを刺して、
すっと入ればそのまま放置。
ゆっくり冷やします。

手で扱えるくらいに冷ましたら、
水で洗って、ジップ付きの保存袋に
水とともにイン!!

直売所などでは
この状態で売られてますよね。
この状態にするまで大変だったぁ
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この作業をしてからというもの、
タケノコの水煮が売られていると
拝まずにはいられません。
手間暇かけてもらってありがとうございます、と。。

でも1度経験すればもう
タケノコ湯がきも怖くない!!!
まだまだ出回ってます、
タケノコ。
おいしくいただきましょう♪

投稿者 : ナツオニール

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理を作ろう

平成28年12月7日(水) 「ふるさと先生」出前講座 「郷土料理を作ろう」 子育て中の若いお母さん12名で地元食材を使って「郷土料理を作ろう」を実施しました。

【ブログ】レモンの苗木

今年は例年よりも気温が上がらず、雨ばかりですが 施肥作業を一時中断して、苗木植え作業に移りました。 今年はレモンを中心に1500本を植えていく計画です。 その他

すべて見る