さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。

まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっくりしていました。

それからビニール袋に大豆と麹を入れて混ぜて揉んだりこねたりしました。
始めは座って揉んだりこねたりしていましたが、力がいることに気づいた子ども達は自然と立ち上がり、体重をのせてこねていました。

最後に1つのタッパーに入れ3カ月後のできあがりを楽しみに蓋をしました。

投稿者 : sutefu23

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】美味しく焼けたかな?

12月10日(木) みんなで育てて収穫したサツマイモで、焼き芋を作って食べることにしました。ふるさと先生の皆さんが芋を焼く準備をしてくださり、準備していた芋を投

【ブログ】収穫の時

種もみを蒔き、苗を育てるところから始まった5年生の米作り。 10月23日にいよいよ刈り取りの時を迎えました。 まずは、手作業での刈り取り方法を教えてもらいます。

【ブログ】餅つき会

12月27日ふるさと先生の小副川先生や保護者、地域の方々と一緒に餅つき会を行いました。 臼と杵をつかった餅つきは、子どもたちの期待も大きく 前日から楽しみにして

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】12/8 玉ねぎって?

今日はふるさと先生に来ていただき、玉ねぎについての話を紙芝居を使って詳しく教えて頂きました。 『みんながいつも食べているところは玉ねぎのどこの部分?』のクイズに

すべて見る