さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。

はじめに、ふるさと先生からイモ苗の植え方を教えていただきました。

あらかじめ畝をつくっていただいたので、子ども達はそこに移動して、1人1本~2本の苗を植え始めました。

ふるさと先生の皆さんは、子どもたちの中を回って、丁寧に植え方を教えてくださいました。

秋には、たくさんのサツマイモが収穫できることを願っています。

みゆきの里の皆さん、ありがとうございました。

投稿者 : 嬉野市立 嬉野小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

【ブログ】みそ作り

2月19日 年少児と年中児が ふるさと先生に「みそ作り」を教えていただきました。   以前から大豆の本を読んだり、 本物の大豆を観察するなどしていた子

【ブログ】豚汁作りを行いました!!

11月に仕込んだ味噌と2月に漬けた大根の漬物ができあがりました。 ふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に、野菜を切ったり味噌をこしたりして豚汁作り! できあが

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

すべて見る