さが農村ひろば

【ブログ】夏野菜を植えました 大きくなあれ。

毎年、子ども達に育てたい苗を決めてもらい、プランターに夏野菜を植えています。
今年は、武友会の方に来て頂き、優しく教えてもらいました。

子ども達は、穴を掘る、野菜をポットから出して置く、土をかけると、順番に交代しながら作業をしていく。ミニトマト、胡瓜、茄子、ピーマン、おくらを植える。子どもたちは「優しく土をかけようね」「大きくなってね」などど声を掛けながら植えていく。

苦手な野菜も自分たちで育てていけば、きっとおいしく食べてくれるかな。暑い夏に負けないように、大きくなってね。

子ども達も早く大きくなって食べられる日を楽しみにしています。野菜の植え方、水の掛け方、わき芽の摘み方など教えてもらいました。これからは、自分たちで管理しないといけません。

野菜作りは、愛情込めて、優しくと、子ども達と一緒に見守っていきます。

武友会のみなさん、ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。 子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかっ

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。 「ふるさと自慢

【ブログ】漬物作り2019

 ふるさと先生と一緒に2月7日に漬物作りをしました。  漬物の作り方などのお話しに子どもたちは興味津々。自分たちで漬物を作るということですごく楽しみにしている姿

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

すべて見る