さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】夏野菜を植えました 大きくなあれ。

毎年、子ども達に育てたい苗を決めてもらい、プランターに夏野菜を植えています。
今年は、武友会の方に来て頂き、優しく教えてもらいました。

子ども達は、穴を掘る、野菜をポットから出して置く、土をかけると、順番に交代しながら作業をしていく。ミニトマト、胡瓜、茄子、ピーマン、おくらを植える。子どもたちは「優しく土をかけようね」「大きくなってね」などど声を掛けながら植えていく。

苦手な野菜も自分たちで育てていけば、きっとおいしく食べてくれるかな。暑い夏に負けないように、大きくなってね。

子ども達も早く大きくなって食べられる日を楽しみにしています。野菜の植え方、水の掛け方、わき芽の摘み方など教えてもらいました。これからは、自分たちで管理しないといけません。

野菜作りは、愛情込めて、優しくと、子ども達と一緒に見守っていきます。

武友会のみなさん、ありがとうございました。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】コサージュ作り体験

卒園児を対象にコサージュ作りの体験をさせていただきました。 コサージュに花やパール、マニキュアでキラキラをつけ、素敵なコサージュができました。 卒園式当日、卒園

【ブログ】ナス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、11月26日山口智隆さんのナス生産現場を訪れました。山口さんの現場には、去る7月2日にも伺い、夏ナスの収穫体験をしました

【ブログ】漬物作り2019

 ふるさと先生と一緒に2月7日に漬物作りをしました。  漬物の作り方などのお話しに子どもたちは興味津々。自分たちで漬物を作るということですごく楽しみにしている姿

すべて見る