さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。

ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。
苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲を植えます。
土をバケツに入れて、水でやわらかくしてから苗を植え、苗が少しつかるくらいの水を入れました。
田んぼの土はドロドロで、でも触っているうちにだんだん気持ちよくなって苗を植えるころには手がどろんこになる人続出!とても楽しく、いい経験になりました。

おいしいお米が収穫できるように、これから毎日水の管理をがんばります!

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】草木染体験

東京の高校生が農家民泊にやって来て草木染体験をしました。思い思いに作ったオリジナルハンカチは、世界で一つの素敵な作品に仕上がりました。来てくれた高校生達は「お母

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】ナス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、11月26日山口智隆さんのナス生産現場を訪れました。山口さんの現場には、去る7月2日にも伺い、夏ナスの収穫体験をしました

【ブログ】2020年秋 柿の収穫

葉隠の杜 代表の坂井です。 2020年11月11日 就農2年目、2度目の干し柿用柿の収穫をしました。 晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、 約100本程の柿の木にコンテ

【ブログ】味噌つくり体験

10月12日 ふるさと先生に来ていただき年長児・年中児18名で味噌つくりを体験しました。 前日より水につけておいた大豆を蒸したものと塩・麹菌をよく混ぜ、その匂い

すべて見る