さが農村ひろば

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』
ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

最初に、ビニール袋に入った茹でた大豆を形がなくなるまでペースト状に潰し米麹と混ぜる作業では、日頃の粘土遊びの技を存分に発揮して見事な味噌だんごを作りました。
それを桶の中に『美味しくなぁれ』と唱えながらギッシリと空気が入らないように敷き詰めていきました。
最後に古賀先生に塩とラップで蓋をして仕上げていただきました。

今回、サポーター農園の皆さんも応援に駆けつけていただきましたので、子どもたちも丁寧に作業に取り組むことが出来ました。

この味噌が出来上がる頃、年長児のおにぎり作りを計画しています。
その時の味噌汁づくりに使うので皆はとても楽しみに待っています。

投稿者 : 駒鳥幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。 さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、 チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

すべて見る