さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』
ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

最初に、ビニール袋に入った茹でた大豆を形がなくなるまでペースト状に潰し米麹と混ぜる作業では、日頃の粘土遊びの技を存分に発揮して見事な味噌だんごを作りました。
それを桶の中に『美味しくなぁれ』と唱えながらギッシリと空気が入らないように敷き詰めていきました。
最後に古賀先生に塩とラップで蓋をして仕上げていただきました。

今回、サポーター農園の皆さんも応援に駆けつけていただきましたので、子どもたちも丁寧に作業に取り組むことが出来ました。

この味噌が出来上がる頃、年長児のおにぎり作りを計画しています。
その時の味噌汁づくりに使うので皆はとても楽しみに待っています。

投稿者 : 駒鳥幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

【ブログ】餅つき会

12月27日ふるさと先生の小副川先生や保護者、地域の方々と一緒に餅つき会を行いました。 臼と杵をつかった餅つきは、子どもたちの期待も大きく 前日から楽しみにして

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

【ブログ】マイエンザ教室

微生物活性酵素“マイエンザ”今日は月1回のマイエンザ教室、愛好者のみなさん15名にご参加いただきました。今年初めての教室とあって新年の挨拶も飛び交い、元気ハツラ

すべて見る