さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】親子芋差し&田植え

6 月24日に東川登町の芋畑と田んぼでふるさと先生に指導をいただき、芋差しと田植えを行いました。

芋差しは芋のつるを斜めにしっかり土の中でさすことで、根が出て、芋に成長することを初めて子どもたちは知ったようです。

今日は、お父さんお母さんと一緒の農業体験で、大人の皆さんも初めての方が多かったようです。

次に、田んぼに移動して親子田植えを行います。
ここでも、ふるさと先生に稲の植え方など教えていただき、田んぼの中での足の感覚や手のヌルヌルする感じを楽しむながら植えました。

今から収穫を楽しみにしています。

投稿者 : 小鳩の家保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】SAGA TOCO快歩

今日は軽トラで直売所へ行った他、ほとんどフィールドは圃場でしたが、10,000歩超えでした。農作業でも結構歩くもんですね🚶‍♀️プチヴェールの収穫も残すところあ

【ブログ】田植えスタート🌱

田植えシーズンが到来…昔から苗半作と言われ良い苗作りが大事なことを教えられてきました。しかし、自然界の悪夢とでも言える去年のように病害虫の被害、県内の作況指数の

【ブログ】交配真っ只中🌼

純白の梨の花です☆ 梨の一年がスタートしました。 なんだか日本中空気が重い中 今年はどんな一年になるんでしょうか 今年の最後は笑って終われるよう頑張ります☆

【ブログ】田舎の原風景

今ではスッカリ目にしなくなった「はざかけ」の田んぼ。傍らではコンバインのエンジン音が響き忙しそうに動き回る。この「はざかけ」は餅米です。もち米は半透明の状態から

すべて見る