さが農村ひろば

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。

事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、梅酢がうまく上がるか参加者の皆さんは心配そうでしたが、とてもきれいに梅酢が出ていました。

その後力を込めて紫蘇もみをしてあくを抜き、梅に漬け込みました。

参加者の皆さんからは
「こんなに何度も紫蘇をもみ込むとは思わなかった」
「このような過程で梅干しが作られている事を初めて知った」
との感想をいただきました。

投稿者 : 佐賀市立 開成公民館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】1/22 じゃがいも

今回は”じゃがいも” ふるさと先生の説明に興味津々で耳を傾けていました子ども達。 紙芝居の話も分かりやすく、どんな料理にしてもらうか、今から楽しみな様子でした。

【ブログ】大きく育ってね!

7月1日(木) 準備の整った田んぼに、いよいよ苗を植えます。 植え方についての説明を受け、田んぼへ。     足元が不安定な中、目印を頼りに

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

すべて見る