さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。
7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。

まずは、お茶を淹れる道具の持ち方(急須や湯呑の名称や落としたら割れるのでしっかり持つ)を教わりました。

おいしくお茶を淹れる手順は①茶葉はスプーン2杯で2人分、②冷まし湯はサッと湯呑から急須に注ぐ、③蓋をしたら「60」数える、④数えたら中の茶葉の様子を見る、⑤蓋をしてしっかり蓋を押さえながらちょこちょことまわしつぐ、⑥最後の1滴まで淹れてしまう・・ことを教わりました。

子ども達は初めて自分で淹れたお茶を「お茶おいし~い!」「お茶のにおいがする~!」と嬉しそうに飲んでいました。
静かに心を落ちつかせ、五感をフルに使ったお茶淹れ体験となりました。
ふるさと先生、ありがとうございました。

投稿者 : sutefu23

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

【ブログ】「いのちをいただく」

今日は、ふるさと先生に来ていただき、「いのちをいただく」についてのお話をしていただきました。 花の栽培と養鶏の仕事をされている先生です。 初め、身近な食材である

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

すべて見る