さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ホームに戻る

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ふるさと先生を2名お招きして、味噌の仕込みを行いました。

煮大豆、麹を用意していただき、生徒たちは、熱々の煮大豆をつぶす作業から体験しました。
「麹を初めて見た!」
「空気を抜くために味噌玉を投げ入れる体験が面白かった!」
「最低3カ月寝かせる必要があることを初めて知った!」
「ふるさと先生が優しくて楽しかった」
などの感想が寄せられ、ふるさと先生との触れ合いも楽しんでいた様子でした。

日本の伝統的な発酵食品を作る、貴重な経験となりました。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生に学ぶ

南波多町のふるさと先生に、地域の特産物「梨」と学校で取れた「さつま芋」を使ったレシピを教えていただきました。とても美味しくできました。 《メニュー》 梨とお芋の

【ブログ】公民館でみそ作り

平成28年12月17日(土)朝9時より、開成校区の一般成人を対象としたみそ作りの講座を開催しました。会場は嘉瀬公民館さんをお借りして行いました。 講師はふるさと

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

【ブログ】梅仕事 2017.6.5

梅雨入り直前、年長児クラスの子どもたちが梅仕事に挑戦しました。 『紅梅漬け』と『梅シロップ』作りです。 へた取り・紫蘇もみ・梅を割る道具を使うなど、すべて初めて

【ブログ】大きくなあれ!大豆

東与賀小2年生です。 7月18日にJAの方やふるさと先生にお手伝いいただいて大豆植え体験を行いました。 これから大きくなる大豆が楽しみです。 ふるさと先生に大豆

すべて見る