さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ふるさと先生を2名お招きして、味噌の仕込みを行いました。

煮大豆、麹を用意していただき、生徒たちは、熱々の煮大豆をつぶす作業から体験しました。
「麹を初めて見た!」
「空気を抜くために味噌玉を投げ入れる体験が面白かった!」
「最低3カ月寝かせる必要があることを初めて知った!」
「ふるさと先生が優しくて楽しかった」
などの感想が寄せられ、ふるさと先生との触れ合いも楽しんでいた様子でした。

日本の伝統的な発酵食品を作る、貴重な経験となりました。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】豆腐作り

大豆は節分豆の印象が強く、大豆から○○ができる!など、 みそ作りや絵本の読み聞かせなどを通して知識を身につけていた。 豆乳・おからに分かる作業も、真っ白なおから

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】神埼清明高校へ

こんにちは、大富牧場のプリンさんです(^^) 少し前ですが、神埼清明高校で講師をさせて頂きました。 私の現在の取り組みやこれまで、これからをお話させて頂きました

すべて見る