さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ふるさと先生を2名お招きして、味噌の仕込みを行いました。

煮大豆、麹を用意していただき、生徒たちは、熱々の煮大豆をつぶす作業から体験しました。
「麹を初めて見た!」
「空気を抜くために味噌玉を投げ入れる体験が面白かった!」
「最低3カ月寝かせる必要があることを初めて知った!」
「ふるさと先生が優しくて楽しかった」
などの感想が寄せられ、ふるさと先生との触れ合いも楽しんでいた様子でした。

日本の伝統的な発酵食品を作る、貴重な経験となりました。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生🍵武雄高校

昨年に引き続き…ご担当の先生から依頼があり、2class 行ってきました。 今回は茶道室ではなく、家庭科室で行い、より実践型に近づけたように思います。 何より生

【ブログ】梅仕事 2017.6.5

梅雨入り直前、年長児クラスの子どもたちが梅仕事に挑戦しました。 『紅梅漬け』と『梅シロップ』作りです。 へた取り・紫蘇もみ・梅を割る道具を使うなど、すべて初めて

【ブログ】お茶の淹れ方講座★

ふるさと先生 永尾智子先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)に「お茶の淹れ方」を教えていただきました。生徒たちは、自己流で淹れたお茶と先生に教えていただ

【ブログ】みそを食べよう

JA諸富町の収穫祭で12月21日、諸富在住のふるさと先生3名は、地域の子どもたち50名とその保護者を集め「みそを食べよう」学習会を開きました。みそが、大豆や米麦

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。 さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、 チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、

すべて見る