さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ふるさと先生を2名お招きして、味噌の仕込みを行いました。

煮大豆、麹を用意していただき、生徒たちは、熱々の煮大豆をつぶす作業から体験しました。
「麹を初めて見た!」
「空気を抜くために味噌玉を投げ入れる体験が面白かった!」
「最低3カ月寝かせる必要があることを初めて知った!」
「ふるさと先生が優しくて楽しかった」
などの感想が寄せられ、ふるさと先生との触れ合いも楽しんでいた様子でした。

日本の伝統的な発酵食品を作る、貴重な経験となりました。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】ふるさと先生 みかん作り

11月1日(火)3時間目に玉島で農業を営まれている上野勉さんによる農業の講話をお聞きしました。 まず教室に入ってこられてからの子どもたちが上野さんの若さに驚いて

【ブログ】ふるさと先生に学ぶ

南波多町のふるさと先生に、地域の特産物「梨」と学校で取れた「さつま芋」を使ったレシピを教えていただきました。とても美味しくできました。 《メニュー》 梨とお芋の

【ブログ】まんじゅう作り

2月15日に、ふるさと先生3名に来ていただき、年中児65名がまんじゅう作りをしました。 生地に黒砂糖を使いさつま芋を入れた、いしがき饅頭を作りました。 3クラス

すべて見る