さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり体験を行いました!

ふるさと先生を2名お招きして、味噌の仕込みを行いました。

煮大豆、麹を用意していただき、生徒たちは、熱々の煮大豆をつぶす作業から体験しました。
「麹を初めて見た!」
「空気を抜くために味噌玉を投げ入れる体験が面白かった!」
「最低3カ月寝かせる必要があることを初めて知った!」
「ふるさと先生が優しくて楽しかった」
などの感想が寄せられ、ふるさと先生との触れ合いも楽しんでいた様子でした。

日本の伝統的な発酵食品を作る、貴重な経験となりました。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 郷土料理

11月30日(水)3・4時間目にふるさと先生との郷土料理作り体験を行いました。 浜玉地区に古くから伝わる家庭料理、だぶとツガニメシ作りに挑戦しました。 地元にお

【ブログ】バケツ稲を植えました!

6月21日(木)5年生11名がバケツ稲を植えました。 ゲストティーチャーの大谷先生から、稲の作り方からお米ができるまでの手順を丁寧に教えてもらった後に、自分専用

【ブログ】大きくなあれ!大豆

東与賀小2年生です。 7月18日にJAの方やふるさと先生にお手伝いいただいて大豆植え体験を行いました。 これから大きくなる大豆が楽しみです。 ふるさと先生に大豆

【ブログ】熱血! 味噌づくり

鳥栖市の基里中学校で、味噌づくり体験! 即席みそ汁の素、味噌玉を作り、佐賀県産の大豆で味噌をしこみました。 暑さとの格闘、こんなに味噌を作るのが大変なんて・・・

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

すべて見る