さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】たくさん大豆がとれますように!

ふるさと先生に『大豆のだいちゃん』の紙芝居を聞いて、大豆が持っているパワーやどんな食べ物に変身するかを教えてもらいました。
その後、みんなで保育園の畑に行きました。

まず、ペットボトルの蓋で大豆をいれる穴つくり。
その穴に2粒ずつまいて、そーっとまわりの土をかぶせました。
たくさん収穫できたら、枝豆で食べたり、味噌作りやきな粉作りにも挑戦します。

ふるさと先生ありがとうございました。

味噌作りやきな粉作りも楽しみにしています。。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

【ブログ】手作り味噌を仕込みました

3年生のフードデザイン(選択授業)受講者を対象に、味噌づくり講習会を行いました。 厳木地区の味噌造りグループの方を講師にお招きし、材料や麹菌のお話を伺いながら、

【ブログ】美味しく焼けたかな?

12月10日(木) みんなで育てて収穫したサツマイモで、焼き芋を作って食べることにしました。ふるさと先生の皆さんが芋を焼く準備をしてくださり、準備していた芋を投

【ブログ】梨のお話をききました。

ふるさと先生に梨の紙芝居とパネルでお話をしていただきました。 梨の育つまでや選果場での梨の選別の仕方、ふぞろいの梨はケーキに代わるというお話の紙芝居。 紙芝居の

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

すべて見る