さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】たくさん大豆がとれますように!

ホームに戻る

【ブログ】たくさん大豆がとれますように!

ふるさと先生に『大豆のだいちゃん』の紙芝居を聞いて、大豆が持っているパワーやどんな食べ物に変身するかを教えてもらいました。
その後、みんなで保育園の畑に行きました。

まず、ペットボトルの蓋で大豆をいれる穴つくり。
その穴に2粒ずつまいて、そーっとまわりの土をかぶせました。
たくさん収穫できたら、枝豆で食べたり、味噌作りやきな粉作りにも挑戦します。

ふるさと先生ありがとうございました。

味噌作りやきな粉作りも楽しみにしています。。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生 みかん作り

11月1日(火)3時間目に玉島で農業を営まれている上野勉さんによる農業の講話をお聞きしました。 まず教室に入ってこられてからの子どもたちが上野さんの若さに驚いて

【ブログ】ふるさと先生 郷土料理

11月30日(水)3・4時間目にふるさと先生との郷土料理作り体験を行いました。 浜玉地区に古くから伝わる家庭料理、だぶとツガニメシ作りに挑戦しました。 地元にお

【ブログ】味噌作り

H28年11月9日(水)、「ふるさと先生派遣事業」で指導にきていただき、5年生が家庭科の授業で味噌を作りました。 子どもたちは、まず「だいずのだいちゃん」という

【ブログ】手前味噌

『これは麹菌といいます。菌という名前がついているけど悪い菌では無いのよ~』 ふるさと先生 古賀さんのこのお話から今日の年長組の味噌作りの活動がスタートしました。

すべて見る