さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】おすすめ「夏休み!森の中のわくわく体験イベント」に参加しました★

ホームに戻る

【ブログ】おすすめ「夏休み!森の中のわくわく体験イベント」に参加しました★

唐津市厳木町の旧平之分校にて、「夏休み!森の中のわくわく体験イベント」に参加しました!

前半はニジマス釣りから始まり、ニジマスを調理し美味しく頂きました( ˊᵕˋ )
ニジマス釣りは、分校のプールを活用されていて、糸を垂らしてすぐに釣れるような子供でも参加しやすく工夫されていて、皆さん大盛り上がり!
釣れたニジマスは、ニジマスと思えないほど大きく…
割り箸を使った内蔵の取り方を教えていただき、まるごとで塩焼きとムニエルに!!
おにぎりや素麺も頂いて、お腹いっぱいになれました( ¨̮⋆)

後半は分校の体育館にて、竹とんぼ作りや竹の花かご作り、竹の水鉄砲作りをしました~!
中には、子供さんだけでなく親御さんも熱中していらっしゃって、皆さん大満足のように見えました( ˊᵕˋ )
花かご作りの方は、子供達がデザインした通りに、とうちゃんずの皆さんに竹を加工して頂き思い出に残るお土産が完成しました( ¯ω¯ )

活動の最後には、スイカ割りのサプライズもあり、誰もが大満足で内容の濃い1日となりました☆

投稿者 : りお

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。 ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。 苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

【ブログ】《親子で味噌作り》

神埼市子育て支援センターでは、2月16日(木)に「親子で味噌作り」として、ふるさと先生の指導のもと、手作りの味噌を作りました。 最初にふるさと先生から、「大豆の

【ブログ】はじめてのみそづくり

当園は、伊万里市山代町の中心にあり前は海、後ろは山に囲まれた、自然豊かなところにあります。 「ふるさと先生」の取り組みを始めて、今年で8年目となります。初年度の

すべて見る