さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】いなか饅頭を作りました

平成29年9月12日(火)、2年生の総合的な学習の時間の「ライフスキル」受講者を対象に、ふるさと先生をお迎えして、いなか饅頭づくりを行いました。

厳木町の食品加工グループの方が来られ、重曹を使った昔ながらの饅頭を教えてくださいました。

生地をこね、ねかすところまで準備していただき、生徒たちは包餡、蒸す作業を行いました。

残暑が厳しく、汗をかきながらの実習でしたが、出来上がったたくさんの饅頭を前に、満足そうな生徒達でした。

投稿者 : 佐賀県立 厳木高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田植えスタート🌱

田植えシーズンが到来…昔から苗半作と言われ良い苗作りが大事なことを教えられてきました。しかし、自然界の悪夢とでも言える去年のように病害虫の被害、県内の作況指数の

【ブログ】先進地事例調査

オリーブの6次産業化の先進地である香川県の小豆島について先進地事例調査を行いました。 井上精耕園、オリーブ公園、オリーブの森などの視察を行った。 オリーブ公園で

【ブログ】農産物産地見学会

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(愛称:さがんパワー倶楽部)は市内の直売所・加工所で構成された組織です。 平成30年8月24日(金)、佐城地区の病院や学校の

【ブログ】出荷始まってます!

7月の豪雨から5か月がたちました。 うちも、大きく被害を受けすべてのチンゲン菜が出荷できなくなりました。 あれから、片付け、植え付け、一からのスタートを切り た

すべて見る