さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】おいしくなあれ!味噌作り

10月10日(火)ふるさと先生から、大豆が色々なものに変身する『だいずのだいちゃん』の紙芝居を聞いた後、みんなで味噌作りに挑戦しました。

①やわらかく煮た大豆をビニール袋に入れてつぶす。

②つぶした大豆に塩麹と少量の大豆のゆで汁を入れて混ぜ合わせる。

③野球ボールぐらいの大きさの味噌玉を作る。

④樽の中に味噌玉を投げ込む。

変化していく大豆の感触を自分の手のひらで感じ取りながら、最後は『おいしくなあれ』の思いを込めて、力いっぱい樽に投げ込みました。

1月には親子クッキングで豚汁作りをします。その頃にはきっとおいしい味噌が出来上がっていると思います。

ふるさと先生には楽しい雰囲気の中、味噌の作り方を教えていただきました。ありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来ていただき、年長児を対象にみそ作りを行いました。 昨年、みそ作りを体験していたので作業はスムーズに進み、ふるさと先生との会話にも 「大豆から○○

【ブログ】ブルーベリーケーキ作り

ふるさと先生の長尾美津代先生は8月22日JAさが諸富町営農センターで、自家製のブルーベリーを使ったケーキ作りを行いました。夏休みの思い出作りと、食に果物を取り込

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】味噌作り

ふるさと先生とみそづくり 場所・・・ころころ保育園    日にち…11月12日 ころころ保育園の年中児19名と年少児10名は、ふるさと先生に、みその作り方を 丁

すべて見る