さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】おいしくなあれ!味噌作り

10月10日(火)ふるさと先生から、大豆が色々なものに変身する『だいずのだいちゃん』の紙芝居を聞いた後、みんなで味噌作りに挑戦しました。

①やわらかく煮た大豆をビニール袋に入れてつぶす。

②つぶした大豆に塩麹と少量の大豆のゆで汁を入れて混ぜ合わせる。

③野球ボールぐらいの大きさの味噌玉を作る。

④樽の中に味噌玉を投げ込む。

変化していく大豆の感触を自分の手のひらで感じ取りながら、最後は『おいしくなあれ』の思いを込めて、力いっぱい樽に投げ込みました。

1月には親子クッキングで豚汁作りをします。その頃にはきっとおいしい味噌が出来上がっていると思います。

ふるさと先生には楽しい雰囲気の中、味噌の作り方を教えていただきました。ありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】米麹作り・味噌作り

10月31日~11月2日、古賀田都子先生に教えていただきながら、「米麹作り、味噌作り体験」を行いました。1日目、蒸したお米に種菌をふりかけ、よ~く混ぜあわせて、

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】第3回ふるさと自慢教室

佐賀市農産物直売所・加工所連絡協議会(さがんパワー倶楽部)では、平成29年3月25日(日)に、平成28年度第3回ふるさと自慢教室を開催しました。 「ふるさと自慢

【ブログ】さが農産物体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、今回JAさががJR佐賀駅前の西友跡にオープンしたコムボックス内にある「さが風土館季楽」を訪れました。 この「さが風土館季楽」は

すべて見る