さが農村ひろば

【ブログ】おいしくなあれ!味噌作り

10月10日(火)ふるさと先生から、大豆が色々なものに変身する『だいずのだいちゃん』の紙芝居を聞いた後、みんなで味噌作りに挑戦しました。

①やわらかく煮た大豆をビニール袋に入れてつぶす。

②つぶした大豆に塩麹と少量の大豆のゆで汁を入れて混ぜ合わせる。

③野球ボールぐらいの大きさの味噌玉を作る。

④樽の中に味噌玉を投げ込む。

変化していく大豆の感触を自分の手のひらで感じ取りながら、最後は『おいしくなあれ』の思いを込めて、力いっぱい樽に投げ込みました。

1月には親子クッキングで豚汁作りをします。その頃にはきっとおいしい味噌が出来上がっていると思います。

ふるさと先生には楽しい雰囲気の中、味噌の作り方を教えていただきました。ありがとうございました。

投稿者 : 小城市立 砥川保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】かいわれ大根その壱!

1月中旬からかいわれ大根の種を蒔きました。 一人ひとりカップで育てます。 日に日に大きくなり、12日目で収穫してみました。 給食の先生に調理していただきましたが

【ブログ】芋苗うえたよ‼

芋苗の植え方はふるさと先生が、苗を斜めに寝せてから植えた方が大きく長い芋ができますと話をされました。 植えた後は、たっぷりと水をやりました。 『おいしくなーれ』

【ブログ】味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月4日 ころころ保育園の年中児14名と年少児18名は ふるさと先生に味噌づくりを丁寧に教えて頂

すべて見る