さが農村ひろば

【ブログ】いもほり

10月31日(火)の1・2校時、1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。
ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに手伝っていただき、たくさんの大きなサツマイモを収穫しました。
写真を使ってわかりやすく説明していただきました。

いよいよ収穫です。
畑の持ち主の橋爪さんに、お世話していただいていたので、大きなサツマイモがたくさん取れました。
子ども達も満足顔です。
子どもの顔より大きいイモもありました。
みゆきの里の皆さんに手伝ってもらい、たくさんのイモを収穫できました。
コンテナ6箱、米袋に2袋収穫できました。
今日はお家へのお土産ができました。

ふるさと先生のみゆきの里の皆さん、畑の持ち主の橋爪さん、ありがとうございました。

投稿者 : 嬉野市立 嬉野小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】H30,味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 10月11日(木)ふるさと先生に来園していただき、年中児とリョーちゃんひろばの利用者親子が味噌づくりをしました。 まず、年中児がお遊戯

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。 JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められた

【ブログ】豆腐つくり

ふるさと先生とざる豆腐つくり 場所・・・ころころ保育園          日にち…12月10日 去年ふるさと先生にみそづくりを教えていただいた年長児は、 今年は

【ブログ】きゅうりできた~!

5月にきゅうりの苗を植えあっという間に収穫!自分たちで包丁を使い”切る”体験をしました。 給食室の先生に味付けをしていただき、給食の時間にいただきました。 ”自

【ブログ】手作り味噌を作ろう

令和2年度食育講座「手作り味噌を作ろう」をりんく3階唐津市子育て支援情報センタークッキングスタジオで行いました。 感染予防対策を万全に、ふるさと先生にご指導いた

すべて見る