さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】いもほり

10月31日(火)の1・2校時、1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。
ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに手伝っていただき、たくさんの大きなサツマイモを収穫しました。
写真を使ってわかりやすく説明していただきました。

いよいよ収穫です。
畑の持ち主の橋爪さんに、お世話していただいていたので、大きなサツマイモがたくさん取れました。
子ども達も満足顔です。
子どもの顔より大きいイモもありました。
みゆきの里の皆さんに手伝ってもらい、たくさんのイモを収穫できました。
コンテナ6箱、米袋に2袋収穫できました。
今日はお家へのお土産ができました。

ふるさと先生のみゆきの里の皆さん、畑の持ち主の橋爪さん、ありがとうございました。

投稿者 : 嬉野市立 嬉野小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。 米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸め

【ブログ】world tea tour 2019

お茶大好き❣特に日本茶好きすぎて…世界のお茶処を廻っている方々。 アメリカのダン氏率いるその名も“world tea tour” 私もお仲間に入れていただきたい

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】大根収穫

大根を育てようやくミニ大根ですが 収穫しました。給食室の先生にお願いして みそ汁に入れていただきました。 かわいい大根…みんなでお風呂に入れてあげましたよ。

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

すべて見る