さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】いもほり

ホームに戻る

【ブログ】いもほり

10月31日(火)の1・2校時、1年生が5月に植えたサツマイモの収穫をしました。
ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに手伝っていただき、たくさんの大きなサツマイモを収穫しました。
写真を使ってわかりやすく説明していただきました。

いよいよ収穫です。
畑の持ち主の橋爪さんに、お世話していただいていたので、大きなサツマイモがたくさん取れました。
子ども達も満足顔です。
子どもの顔より大きいイモもありました。
みゆきの里の皆さんに手伝ってもらい、たくさんのイモを収穫できました。
コンテナ6箱、米袋に2袋収穫できました。
今日はお家へのお土産ができました。

ふるさと先生のみゆきの里の皆さん、畑の持ち主の橋爪さん、ありがとうございました。

投稿者 : 嬉野市立 嬉野小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】いもほり 2016.10.27

大和で自然農を営まれている西浦さんの【安心・安全】の畑で、いもほりを体験させていただきました。 今年は、安納芋・紅あづま・鳴門金時の三種類。 掘り始めてすぐにど

【ブログ】みそづくり

11月25日、ふるさと先生に来ていただき、みそづくりを行いました。 ビニール袋に入った大豆を見せられ、「これがお味噌になるんだよ」と 説明を受けると驚きの表情を

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

すべて見る