さが農村ひろば

佐賀県公認・旅ガイド
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】10月27日(金)さが食・農・むらサポーター産地交流会

ホームに戻る

【ブログ】10月27日(金)さが食・農・むらサポーター産地交流会

10月27日(金)
さが食・農・むらサポーター産地交流会を開催しました!!
天気は秋晴れ♪もってこいの産地交流会日和です♪

 

今回は太良地区へ~!
A-noker 森のアスパラ安東さんの農場見学です。
ミカン山を切り開いてアスパラガス農場を始めた安東さんの熱い思いを聞きました。
アスパラガスの時期は過ぎていましたが、どのようにアスパラが育っているのか知ることができ、これから寒さで栄養を蓄積させ、新しい芽がでる春にはおいしいアスパラが食べれるそうです(*^_^*)
次は美味しく収穫できる頃に再び行きたいな~☆

 

風の牧場では、命の授業を受けました。
お母さん牛はこどもを生んだ後、また新しい命を授かるためにわずかな時間しか赤ちゃん牛と一緒にいれないということ、育てた牛たちがわたしたちの口に入るお肉にできあがっていく過程を聞き、なんだかウルウル。すごく感動。。。。
あらたてめ生き物への感謝の気持ちが湧いた時間でした。。。

命の授業のあとは、森のアスパラの安東さん夫妻も一緒にみんなで火をおこしてバーベキュー。
みんなわいわい交流タイム♪♪♪
牧場で採れたお肉やお野菜に加え、
サプライズで勇栄丸さんより太良で獲れた牡蠣に、コハダが登場!!!
続いて、焼き立てミルクパン!!
安東さんのアスパラガスホイル焼き!!
搾りたて牛乳!!
たくさんの食材に参加者のみなさんも大喜びでした\(^o^)/
ぜーんぶ美味しくて完食!!おなかいっぱい)^o^(

 

次は、針茂果樹園でミカンをほおばりながら収穫体験です♪
ミカンは、水分を与えずストレスをかけて甘くなるそうです(^v^)
おしり部分がすこしボコボコしているのが美味しいとの説明を受け、おいしいミカンゲットです!!

 

今回、普段は聞くことのできない農家さんのお話で
どんな思いで作られているのか、
どれだけ大事に育てられているのかが伝わりました。

参加者と農家のみなさんが楽しく交流されている姿を見て、
農家さんとの交流ができる機会をこれからもどんどん増やして
佐賀の農産物の魅力をたくさんの方に伝えていきたいです!!!!!

 


☆さが食・農・むらサポーター 詳しくは ⇒ https://saga-nouson.jp/supporter

 

<訪問先ご紹介>

森のアスパラ(ええのうかー) http://a-noker.com/

風の牧場 https://saga-nouson.jp/experience/1457

針茂果樹園-ハリモカジュエン- https://saga-nouson.jp/experience/1406

投稿者 : 農林水産部 農政企画課

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】レモンの苗木

今年は例年よりも気温が上がらず、雨ばかりですが 施肥作業を一時中断して、苗木植え作業に移りました。 今年はレモンを中心に1500本を植えていく計画です。 その他

【ブログ】先進地事例調査

小豆島の井上精耕園の視察を行った。 小豆島では、いたる所にオリーブが栽培され、観光オリーブ園として整備されている。 オリーブは収穫の裏年にあたり、収穫量が減少し

すべて見る