さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生「石垣だご」作り

10月24日(火)ふるさと先生を招いて、4・5歳児25名が「石垣だご」作りに挑戦しました。

石垣だごは、昔から自分の家でとれた小麦粉やさつまいもを常備しており、農繁期や空腹を満たすためによく作られていたおやつだそうです。

はじめに石垣だごの説明をしていただき、3チームに分かれて作業に入りました。
まずは小麦粉と重曹を混ぜ、その後に水を入れて混ぜ合わせたものにサツマイモを入れ、アルミカップに均等になるように分けて蒸し器で30分程蒸しました。
昔ながらのおやつなので、今の子達には少し硬くて甘みも少なく、食べにくそうな様子も見かけましたが噛めば噛むほど味があり食べ終わるころには「おいしかった」と おかわりする子ども達もいました。
初めて作ったおやつですが、みんな楽しく参加することができました(^^♪

七浦保育園では自然食を中心に、これから先も子ども達に食を通じて食べることの喜び、食の大切さを伝えていこうと思っています。

投稿者 : 社会福祉法人 正覚福祉会 七浦保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそづくり体験

小副川先生に来て頂き、今年もみそづくり体験をしました。 大豆の香りが保育室に広がる中、まん丸だった大豆を つぶして・・・ こうじとまぜて・・・ こねて・・・ み

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

【ブログ】豆腐作り

「豆腐って、何からできているか知っていますか?」 という質問に、数名のお友だちが 「大豆!!」と答えてくれました。   「じゃあ、どうやって豆腐になる

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

すべて見る