さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。

エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。

ふるさと先生の自己紹介、味噌づくりの説明と、みんな真剣に聞いていました。

 

さあ、待ちに待った味噌づくり・・・

茹でた大豆を大きなボールに入れて、7名程のグループに分かれて、一生懸命に潰します。

「納豆の匂いがするよ」「変な匂いがするよ」「納豆、お家で食べるよ」

色々な会話をしながら、力を入れて潰します。

おいしい味噌が出来る様に・・・綺麗に潰します。

米と麦の麹を入れて・・・まぜまぜ。大豆の煮汁を入れて・・・こねこね。

みんな笑顔で作りました。

 

最後に、小さな手で大きな団子を作って樽に投げ入れます。

早く美味しい味噌が出来ます様に・・・

味噌が出来るのが待ち遠しいですね。

 

次にリョーちゃん広場(子育て支援)でも味噌づくり・・・

小さなお友達とお母さんと一緒に力を合わせて、まぜまぜ、こねこね・・・

初めての味噌づくり、お母さん達も興味深々・・・

最後に親子で力を合わせて、樽に投げ入れ、「えいっ」美味しくなあれ・・・

 

4か月程、樽の中で寝かせます。

2月に給食で使う予定です。豚汁、みそ焼き・・・色んな料理で食べたいですね。

みんなで楽しく会話をしながら食べれるのを楽しみにしています。

 

ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

すべて見る