さが農村ひろば

【ブログ】甘夏ゼリーづくり

甘夏ゼリーづくり

10月23日(月)に年長児さん66名と甘夏ゼリーづくりをしました。

エプロン、三角巾、マスクをつけて、手を綺麗に洗って・・・準備万端です。

ふるさと先生の説明も真剣に聞きます。初めての体験を前にみんなはドキドキでしたが、先生が甘夏の中身をくるっと上手に取り出すと、「おぉ~」と歓声があがっていました。

みんなのやる気も上がります。

 

始めに、甘夏を半分に切ります。自分で包丁を握って、先生達の手をかりながら上手に縦にカットします。

切った甘夏を嬉しそうに持って、次はさっき見た中をくり抜く作業です・・・

でもふるさと先生の様には出来ず・・・悪戦苦闘・・・

でも諦めずに頑張ります。なかなか出来ない子にはそっと手助けをして・・・

そうやって頑張って中をくり抜いたら・・・達成感が出て来たのか、なかなか出来なかった子も「もう一個したい」と張り切っていました。

 

次は、果汁を沸かして、アガーと砂糖を混ぜる作業です。

代表でお当番さんにやってもらいます。熱いのが心配でしたが、とても上手に混ぜる事が出来ました。

次に、果汁をやかんに移して・・・自分たちがくり抜いた皮の中に流し込みます。

勢いあまってあふれる程入れる子、そっと少しずつこぼれない様に用心し入れる子・・・

とても微笑ましい光景でした。

 

ゼリーが固まったら、待ちに待った試食の時間・・・

「にが~い」「すっぱ~い」「あま~い」と笑顔でおしゃべりをしながら、あっという間におかわりも食べてしまいました。自分たちが作ったゼリーは格別ですね。

たくさんの甘夏を準備して頂き、こども達も大満足でした。

 

初めての取り組みで不安もありましたが、とても楽しい雰囲気の中過ごす事が出来ました。

今日の体験で普段では見れない子どもの姿も見る事が出来た様に思います。

ふるさと先生・・・本当にありがとうございました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】稲刈り体験

稲刈り体験は、年中児、年長児で行いました。 鎌の扱い方を教わりながら切れる感触を味わいました。 脱穀、精米体験を行いたいです。

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】大豆をまいたよ!

7月10日(火)年長ふじ組22名とさくら組24名の46名で、ふるさと先生の宮島さんをお招きして「大豆をまこう!」の体験をしました。初めて会う宮島さんの元気な挨拶

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

すべて見る